スクール紹介

★学校選びに迷ったらお気軽にご相談ください 
フリーダイヤル: 0120-814-055(平日9:30-17:30) 
Email: info@aecnet.co.jp 

IMG_0848.JPG

(CSLI)カナディアン アズ ア セカンド ランゲージ インスティテュート

大阪大学 K.Nさん Mar. 2012 2 weeks

☆English Onlyが徹底されていました!
【学校の感想】スピーキングに重点が置かれていて、Discussionの時間が豊富でした。また、Listeningなどの時間も多かったです。English Onlyが徹底されていたので、授業中は一度も母国語を使う事はありませんでした。「生徒たちに考えさせる」授業だったと思います。
教師やスタッフは、生徒の英語力や知識を伸ばそうと、あらゆる形でサポートしてくださいました。とてもフレンドリーで質問しやすかったです。施設もとてもきれいで、CoffeeとTeaを飲めるのが良かったです。パソコンの数もたくさんありました。
【アクティビティ】1週目はダウンタウンの周辺を歩くツアーに行きました。着いたばかりの私にとって、街の事を知るいい機会となりました。Friday Activityでは、UBCのAuthropology MuseumとWhislerへ行き、とても楽しい時間を過ごせました。Activityで友人が増えました!!
【その他】滞在先は大変満足でした。お父さん、お母さん、他の留学生(アフリカ人Ⅰ人・サウジアラビア人2人)と楽しくコミュニケーションが取れました。お父さんがいろんな所へ連れて行ってくれて(ex. Yoga lesson, Park, USA, Beach, Mountain, Ice Hockey…)、本当にたくさんの経験を積む事が出来ました。最後の週にお好み焼きを作ってもてなしましたが、家族がみんな「おいしい」と言って食べてくれた事が嬉しかったです。

(CSLI)カナディアン アズ ア セカンド ランゲージ インスティテュート

北九州市立大学 M.Wさん Feb. 2012 3 weeks

☆感謝の気持ちも生まれた留学でした
【学校・滞在先の感想】皆さんとても親切でした!英語もとても聞き取りやすいし、こちらが伝えようとしている事もしっかり聞いてくれた。しかもフレンドリーですぐ仲良くなれます!おすすめのレストランなども教えてくれました。授業ではConversationの機会がたくさんあった良かった。Cookingもしたり、色んな映像を使ったり工夫がしてあって、楽しみながら勉強出来ました。休み時間に他のクラスの人と友達になるきっかけを作ってくれたりしてくれたのはありがたかったです。とてもアットホームで楽しい雰囲気の学校です。また、自分専用のCupがあり、コーヒーや紅茶が飲み放題だったのは嬉しかったです。
ホームステイ先はとてもきれいだった。シャワー・トイレは自分1人で自由に使えたので、気を使わなくて済んだ。マザーが気にかけてくれて、本当に優しかった。一緒にTVドラマを見たり、散歩に連れて行ってくれたり、グランパがアイスホッケーに連れて行ってくれたり、たくさん思い出が出来た。色んな国の料理を作ってくれて、毎日美味しくいただきました。
【アクティビティ】Friday activityでは、観光地やhiking、rock climbingなどの体を動かすもの、cookingやmovieなど幅広く用意されてあった。また、校内のarm wrestlingやItalian lunchなどちょっとしたactivityも盛んだった。そういうものは、友達を作るきっかけにもなるので、良いと思った。
【その他】今回の留学は、大学最後の春休みに半ば無理矢理実現させたもので、英語力にも自信が無かったので少し不安はあったんですが、初日には誰一人知り合いがいなかったバンクーバーに、帰る頃には関わった人が沢山いて、寂しいと感じている自分にびっくりしました。学校の友達、ステイ先のファミリー、家の近くのカフェの店員さん、朝同じバスになる友達、ツアーで知り合った友達、ガイドさん、バスの運転手さん・・・カナダに行かなかったら、話す事も友達になる事も出来なかった人です。本当に人の繋がりが大切だなと思ったし、人と関わる事が毎日を楽しくするんだと気付きました。また、ホストファミリーの家族仲が良くて、それを見て私も自分の家族を大切にしたいと思ったし、うまく話せない私に親切にしてくれるマザーへの感謝の気持ちが生まれると同時に、日本の親にも感謝の思いが生まれました。本当にカナダに行って良かったです!学校やステイ先を紹介していただき、本当にありがとうございました。

(CSLI)カナディアン アズ ア セカンド ランゲージ インスティテュート

東北学院大学 S.Mさん Aug. 2011 4 weeks

☆英語を学ぶ意欲が増しました!
【学校・滞在先の感想】英語で映画、音楽の聞き取りをするリスニングクラスと、クラスメイトと会話やゲームをする会話のクラスがありました。どちらも自分の実力に合っていて良かったです!合わない場合は変えてもらえるので安心でした。先生はみんなフレンドリーでPolite。質問したら、分かりやすく丁寧に指導してくれます。発言、グラマーもその都度直してくれるから、どんどん進歩していくのがわかりました。学校の施設については、パソコンがいっぱいあって、ネットが全部無料で使えたのと、冷蔵庫、レンジ、キッチンもあるので、お昼ご飯を温めるのに便利でした。卓球テーブルもあるので休み時間はにぎわっていました!
私はみんな気さくなフィリピン人の家族がホームステイ先でした。ご飯は野菜をたくさん使ってくれてとてもおいしく、寝る前にお話をして盛り上がりました。休日にロッキー山脈に行く時、朝5時に起きましたが、それより前にホストが起きてランチボックスを用意してくれていた時はとても感動。最高でした!
【アクティビティ】アクティビティではウィスラー、湖、クイーンズパークに行きました。ウィスラーではオプションでバンジージャンプ、ジップトレックなどをやる事が出来ました。これらのアクティビティで、クラス関係なく外国人の友達がたくさん出来たので、放課後も一緒に遊んだりしました。
【その他】行く前は正直楽しみよりも、英語は全然話せないし、海外に一人で行くのも初めて...と不安な事ばかりでした。留学が始まってみると、わからない事だらけでしたが、それが楽しくてしょうがなかったです。毎日が新しい発見と刺激!!分からない事があればとりあえず、「Excuse me?」と通りすがりの人に訪ねていました。100発100中で皆とてもいい人、気さくな方ばかりでたくさんの会話をしました。英語が出来ないのは元々なので、文法が間違っていようがひたすら外国人と話す様にしていました。日本人も周りにいましたが、気持ちを切り替えてどれだけ外国人と交流が出来るか考え、休み時間やランチタイム、放課後は出来るだけ外国人の友達とたくさん話そうと意識しました。休日は一人でツアーを申し込んで、そこで友達を作って、英語で頑張りました。たった1ヶ月だったので、1分1秒がとても貴重で無駄にしてくなかったですね。その甲斐あって、たくさんの外国の友達が出来ました。色々な国の人と話をしていると、その国の特徴というのが見えてきてとても楽しかったです。しかし、周りがヨーロッパ系の人たちの中で私一人日本人。みんなは英語ペラペラ、私だけなかなか聞き取れず、うまく会話に入れなかったという悔しい思い出もあります。その時、本当に言葉の大切さを感じました。せっかく文化や考え方も全く違う人達と出会えて話が出来るのに、言葉を理解出来なければ自分の事を伝えられない、相手を理解する事も出来ません。言葉が理解出来れば、もっと色々な人とコミュニケーションを取る事が出来、もっと幅のある人間になれると思いました。この1ヶ月で英語を学ぶ意味を感じ取る事が出来、もっと意欲が増しました!この1ヶ月は私の財産です。

(CSLI)カナディアン アズ ア セカンド ランゲージ インスティテュート

大阪大学 H.Yさん Apr. 2010 5 months

☆後悔の嵐  もっと英語を話したい!
【学校・滞在先の感想】初めての留学だったので学校を選ぶ際、『日本人スタッフ常駐』という条件は外せませんでした。実際に行ってみて日本スタッフ先生達もみんな親切で、とても面白く興味深い授業で、毎日楽しく学校に通えました。特にリスニングの授業は、自信につながりました。施設も清潔で快適に過ごせました。国際的な友人も多くできました。
【アクティビティ】毎週金曜日はアクティビティーの日だったので、色々な所へ連れて行ってもらいました。特に、月末のビッグ・グラデュエーションは、ビーチで行なわれたりと、思い出深いものでした。
【現地で上手に過ごす秘訣は?】日本人の発音は、ネイティブの方にとって、すごく聞き取りにくいそうです。特に、日本語には、Th、F、V、Rの発音がありませんので、慣れるのには多少時間がかかりますが、私は、これらの発音や文のイントネーションを心がけて話すようにしていたので、発音がクリアでわかりやすいと、ネイティブの方に言ってもらえました。なので、恥ずかしがらずにそれっぽく発音すると、英語が通じやすいと思います。
【その他】私がカナダに留学しようと思ったのは、「周りの友達がみんな留学に行っているから」という適当な理由からでした。行くからにはもちろん英語を話せるようになりたかったのですが、特にそれ以上の事は望んでいませんでしたし、目標も特にありませんでした。その為、留学直前まで準備もしておらず、不安だらけの出発になってしまいました。ホームステイ先に到着した当初は、お手伝いさんのフィリピン人の方の英語はわからないし、簡単な中学英語でさえ出て来ない。留学1日目にして、こんな所に来なければ良かったと、後悔の嵐でした。それが変わったのは、学校に通い始めてからでした。ユーモア溢れるネイティブの先生達の授業、クラスメイト、毎週金曜日のアクティビティ。最初のうち、クラスは、Intermediateから始まったのですが、毎週月曜日のクラス替えで、停滞した時期もありましたが、徐々にレベルが上がって行き、卒業の日には最高レベルである6のクラスまで到達できました。最初は、クラスのほとんどが日本人ばかりでしたが、最後には、ヨーロッパ系生徒達とクラスが一緒になりました。ヨーロッパ人はアジア人に興味がなさそうだと思っていたのですが、すぐに打ち解ける事が出来たし、すごく優しかったです。それに留学を始めた4月には、店員さんが何を言っているのかもわからず、国により英語の発音の違いに苦しみ、意思疎通が難しかったですが、5ヶ月後にはカナダでの生活や英語に慣れ、もっともっと英語を話したい、話せるようになりたいと強く思うようになっていました。人生経験という事で行った留学も、もっと英語が出来るようになりたいという思いから、3ヶ月の予定でしたが5ヶ月に延長しました。そして、みなさんにお勧めしたいのが、一度日本の外に出てみる事です。親の有り難みや、日本人の優しさ、そして自分がどれ程狭いコミュニティーに居たのかという事を感じました。今回、留学に行って良かったと思うのは、自分は英語を好きなんだという再確認、臨機応変に物事に対応出来るよになった事、英語は文法が出来れば良いのではない、話せて初めて役に立つのだという実感、将来、英語を生かした職業に就きたいと思うようになった事、そして何より、日本の外にインターナショナルな友達が沢山出来たという事です。バンクーバー留学は、想像の何倍も楽しく、本当に夢のような思い出になりました。

(CSLI)カナディアン アズ ア セカンド ランゲージ インスティテュート

大阪市立大学 W.Mさん Feb. 2008 2 weeks

★たったの2週間でしたがカナダの文化に触れる事が出来ました
【学校・滞在先の感想】“イングリッシュ オンリー”の規則のもとで、文法の授業も英語で説明されたのが、新鮮でした。コミュニケーションの授業も英語で話す事が楽しかったです。教師やスタッフも親切で良かったです。わからない単語が出てきた時に日本語の辞書で引くのではなく、先生に聞いて英語で説明してもらう方が勉強になりました。施設もきれいでした。ホームステイ先は、バスとスカイトレインを利用して学校まで約1時間の場所にありましたが、部屋がきれいで広く、周囲も静かで良かったです。
【アクティビティー】ウィスラーツアー、スケート、料理などがありました。私はウィスラーに行きました。アクティビティーなどを利用して、色々な所に行くと良いと思います。
【留学で気付いた事、得たもの等】日本のように受け身では何も身につきません。積極的に質問したり話したりする事が大事!留学して他人に尋ねる事への抵抗が少なくなりました。
【その他】学校の先生の話は日を追うごとに聴き取れるようになりました。けれど、一歩街に出るとお店の人などが何を言っているのか判りませんでした。バンクーバーには様々な人種の人がいるので、日本人だからと言ってゆっくり話してくれる人はいません。でも、カナダの人はみんな良い人で、道を聞いても親切に教えてくれるし、とてもフレンドリーでした。私は、たった2週間の留学でしたが、それだけでもカナダの文化に触れる事が出来たし、勉強になりました。また、ホストファミリーに日本の文化を教えるととても喜んでくれて、ファミリーとの会話も重要だと思いました。もっと英語を勉強して、もし、ホストファミリーが日本に来たら、しっかりと案内できるようになりたいです。2010年のバンクーバーオリンピックの時に、またバンクーバーに行ってみたいと思っています。

(CSLI)カナディアン アズ ア セカンド ランゲージ インスティテュート

神戸大学 T.Sさん Aug. 2010 3 weeks

☆学校全体の雰囲気がとても良くて友達を作りやすい学校です。
【学校・滞在先の感想】授業は、会話やゲームなどが多く、楽しめるものばかりでした。街へ出てインタビューをする、近くの大学に出かけるなど、先生も生徒1人1人に気を使ってくれて、楽しい授業にしてくれました。楽しく明るい先生ばかりでした。先生はもちろん、スタッフもみんな親切で、不安なく学校生活を送る事ができました。学校の施設もとても綺麗で、コーヒー、紅茶のセルフサービスもあり、満足でした。
学校全体の雰囲気がとても良く、誰にでも気軽に声をかける事ができ、友達を作りやすい環境だったと思います。
私がホームステイしたのは、夫婦ふたりのファミリーでしたが、私の他に、韓国、ブラジル、メキシコからの学生が滞在していました。全員揃っての晩ご飯は、お互いの国について話したり、毎日すごく楽しかったです。部屋はとても綺麗で可愛く、ちゃんとプライベートがあったので良かったです。本当に良いファミリーでした。
【アクティビティ】アクティビティーが充実していて、毎回、とても楽しめました。金曜日のアクティビティはお金もかからないので、お得だと思います。他にも山や湖へのハイキングや、博物館、美術館などがありました。綺麗な所を観光しながら英語を学べて最高でした。クラス外に友達を作る良いきっかけにもなりました。
【留学で気付いた事、得たもの等】バンクーバーは移民だらけです!ホームステイ先に他の留学生がいた事もあり、色々な国の文化に触れる事ができました。他の国の友達が出来た事が一番大きかったと思います。研修1週間目は、授業中も大人しかったのですが、だんだん英語を話す事の抵抗がなくなり、自ら積極的に発言できるようになりました。街の人に道を聞くなども何の抵抗もなく出来るようになりました。
【現地で上手に過ごす秘訣は?】やはり、授業中や家族との団欒で、積極的に話す事が大切だと思います。そして、学校やホームステイ先で(他に留学生がいたら)どんどん友達を作ること!これに尽きます。そして英語にどっぷりつかる為に、毎日英語で日記を書く、これもお勧めです。
【その他】特に問題もなく、3週間楽しく過ごせました。本当に行って良かったと思います。行かせてくれた父と母に本当に感謝です。英語脳になるには時間がかかるけれど、日本語脳に戻るのはすぐです。帰ってきてからも英語の勉強を頑張りたいです。