スクール紹介

★学校選びに迷ったらお気軽にご相談ください 
フリーダイヤル: 0120-814-055(平日9:30-17:30) 
Email: info@aecnet.co.jp 

IMG_0848.JPG

カプラン インターナショナル バース校

東京大学 T.Tさん(女性) Nov. 2011 4 weeks

☆素敵な場所がたくさんあるバースで生活出来て幸せでした。
【学校の感想】担任の教師は非常に明るくユーモアのある若い女性の方で、授業は楽しかった。最初の週は特に周りの生徒の発音が理解出来ず、教師にクラスを下げるべきか相談したが、下げる必要はないとはっきり言って励ましてくれ、またそれ以降、特に授業中に私の発言が少ないと発言を求めたり、頻繁に誉めて自信をもたせようとしてくれたり、非常に気を配ってくれている事が感じられ、非常にありがたかった。時々他の生徒が何を言っているのか分からず、自分の意見を考えることさえできなかったが、逆に常に授業内容やトピックについて疑問や感じた事をもって、それをためらいなく発言するクラスメイトたちは刺激的であった。思っていたより文法系の授業が長く、もっと会話中心の授業だといいとは思ったが、おそらく日本人の文法と会話のレベルがかけ離れすぎているのが問題なのだろうと思った。
学校自体は先生も熱心で、クラスメイトも勉強熱心であったため非常によかったと思う。ただ、そこまで英語を聞き慣れていない状況で他国の学生の英語を聞き取ることは予想以上に難しく、何度聞いても聞き取れないので、聞き返すのをためらうようになってしまった部分もあり、英会話を学ぶ事の難しさを感じた。
【滞在先の感想】ホストマザーとホストファザーが本当に気さくで温かい、絵に描いたようなホステファミリーで、人見知りの私でも2日目には打ち解けて話せるようになった。また食事の時以外も一緒に過ごしてくれる時間が多く(私が一緒にいようとしたというのもあるかもしれないが)英語を話すという意味でも、外国での生活を楽しむという意味でも、非常に満足度が高かった。ホストファミリーには本当に感謝している。
【その他】新しい環境で1から人間関係をつくることは新鮮であった。また、ホームステイ先の家族仲が非常によく、夫婦が離れて暮らす娘や息子と頻繁に会ったり連絡を取っているのを見て、家族のあり方について考え直すきっかけになった。また日本での人間関係や社会の流行などから完全に離れて好きな場所で好きなことをする中で、自分が好きなもの、自分にとって大切なものをはっきり感じることができた。目的で滞在先をしっかり考えて選ぶことが大切だと思います。私はBathが思い描いていたとおりの町だったので、そこで生活しているだけで幸せでした!