スクール紹介

★学校選びに迷ったらお気軽にご相談ください 
フリーダイヤル: 0120-814-055(平日9:30-17:30) 
Email: info@aecnet.co.jp 

IMG_0848.JPG

カプラン インターナショナル シドニー・マンリー校

金城学院大学 A.Sさん(女性) Feb. 2012 6 weeks

☆積極的になる事で友人が増えました。
【学校・滞在先の感想】授業の仕方や設備、日本人率のバランスなど、英語を学ぶ上で日本人にとってはとても良い環境であったと感じています。授業内容は文法、リスニング、スピーキングを1日の中で学ぶ事が出来ました。ゲーム形式に工夫したりして、楽しく学ぶ事が出来たと思います。気軽に質問をすることが出来るようなフレンドリーな先生方ばかりでした。納得のいくまで質問に答えてくれたり、練習用のプリントや解説をコピーしてくれたりと、とても親切でした。
ホームステイは父、母、娘2人と他に滞在している学生が6人いました(フランス・イタリア・コロンビア・ドイツ・ブラジル等)。同じ学校に通う方々だったので、仲良くなる事が出来て本当に良かったと思います。家でも生徒同士で会話する事で会話の練習にもなったり、他国の文化を教えてもらったりも出来ました。みんなとても親切で、心配な事があると気軽に相談出来、安心して生活出来ました。
【その他】私は人見知りをしてしまう性格で、人前で話したり、初対面の人に話しかけるまでに時間がかかってしまいます。人前で話す・発表するといった事が特に苦手な方なので、授業でプレゼンテーションなどがあると聞いた時は、心配で仕方がありませんでした。また、文法は分かるけれど、相手にどう伝えれば良いのかを考え、日々頭の中で英文を考えていました。
私は今回が初めての留学だったので、最初の2週間は毎日緊張と闘っていました。間違った英語を使ってしまえば、相手に分かってもらえない、むしろ笑われてしまうのではないかと考えてしまって、日本語と文法を考え、自信のある時にしか発言出来ないといった状態でした。こんな状態だったので、友人を作るのも、先生に質問する時もとっても大変だな、毎日この作業を繰り返さなければならないのは面倒だと思えてしまう事などもありました。
しかし、こんな毎日から抜け出したかったのと、せっかく他国の友人を多く作る機会があるのにもったいないと思い、少し慣れてきた3週間目くらいから積極的になる事を決めました。すると、だんだんと友人が増え、毎日が楽しくて仕方なくなりました。友人と話すようになってから気付いた事なのですが、間違った表現や文法を使ってしまっても、恥じる事なく、後で「このように言えば良かったんだな」と自分の中で振り返る事さえすれば、少しずつ伝えられる様になるのだと感じました。
緊張がほぐれてくると、何とか伝えたいという気持ちへと切り替えられて、毎日が楽しくなったと思います。友人をたくさん作るという目標のおかげで消極的にさせていた原因も取り除く事が出来たと思います。いかに早く積極的になれるかで、充実させられるかどうかが変化してくると強く感じました。
今回の留学は、私にとって本当に良い経験となったので、後悔は一つもないです。また時間があれば行きたいと思う事が出来ました。