スクール紹介

★学校選びに迷ったらお気軽にご相談ください 
フリーダイヤル: 0120-814-055(平日9:30-17:30) 
Email: info@aecnet.co.jp 

IMG_0848.JPG

ELC イングリッシュ ランゲージ センター ロサンゼルス校

大阪府立大学 S.Aさん Sep. 2011 3 weeks

☆とにかく楽しい!他国の人たちとのコミュニケーション。
【学校・滞在先の感想】コミュニケーションのクラスは人種差別問題の討論や実践的なレストランでの会話を学びました。中国人、サウジアラビア人、スイス人、ロシア人、フランス人、パナマ人、韓国人、サウジアラビア人、ベネズエラ人、カザフスタン人... 本当にたくさんの国の人が来ているので、国によっての個性や英語の訛り、宗教の違いがあったりと色々な違いが知れて大変面白かったです。他国の友人が出来たのも、ELCに通ったおかげ。行ってよかったと思います!
滞在先のホームステイも大変素敵な思い出です。ホストマザーは健康的なニューイングランド地方のおいしい料理(チキン・パスタ・マッシュポテトなど)を作ってくれたり、ルームメイトのペルー人、韓国人、スペイン人からの留学生と一緒に登下校したり、ショッピングをしました。毎日会話をする機会がたくさんあり、とても良好な関係を築けたのでホームステイをして本当に良かったです。
【留学で気付いた事・得たもの】実際に3週間生活してみて、自分自身の英語力がいかに甘かったかを実感しました。日常会話をするにあたり、例えば、「ただいま」やルームメイトに「(お風呂を)お先にどうぞ」と言うのは何と言ったらいいのか瞬間的に言えず難しいと感じました。なので留学中は極力日本人同士ではなく、他国の人と一緒に行動する事を心がけ、会話をする様にし、自分からアウトプットする能力を鍛える様に努力しました。
【休日の過ごし方】ルームメイトやホストマザーに恵まれていたので、ドライブに行ったり一緒に過ごす事も多かったです。また、ELCで仲良くなった友達とニューヨークにも行きました。集合時間や行きたい観光地を慣れない英語で相談するのは大変でしたが、友人たちの母国の事や、スペイン語・韓国語での簡単なあいさつを教えてもらったりと大変有意義な時間を過ごせました。異国の人たちとコミュニケーションを取る事はどれほど難しく、しかしどれほど楽しい事かを楽しい時間を過ごしながらも学べました。
【その他】日本からの飛行機が遅れ、乗り継ぎの飛行機が変更になり、到着時刻が変わってしまい、出迎えの時刻を変更してもらわなければいけませんでした。全て英語で伝えなければならず、なかなか理解してもらえない上、相手の英語のスピードが早くて大変困りました。しかし今となってはそれも良い経験になり、大変ではあったが自分で何とか出来るんだという自信に繋がりました。
3週間は本当にあっという間で、一生忘れられないだろう素敵な思い出をたくさん作る事が出来た、貴重な時間でした。